2015.10.18 update お菓子の山

2015.10.18 update お菓子の山

歯に固定してしまうタイプの矯正装置は、歯を動かしている期間中に外れてしまうというのが一番困ります。

このタイプの矯正装置は、理想の位置に歯を動かし終わったあとには外れてもらわないと困るので、術者が外そうと思ったときに外れるように設計されています。逆に言うと、ムシ歯治療で歯にかぶせる冠のように、絶対に外れないという前提では作られていないということです。

固定式矯正装置の脱離は、9割くらいは食事中に起こります。歯ぎしりや食いしばりでは外れないようにしてあるのが普通です。

時々、「歯磨きで外れた」、という患者様もいらっしゃいますが、よくよく聞くと、歯磨きの時に外れているのに気が付いた、ということが多いです。また、装置に挟まった食べ物を取ろうとして、誤って引っかけたなど、装置自体をいじっていた時に外れた、ということも多いですね。

お食事で気を付けてもらうことは、「硬い物、咬み応えのあるものは小さくするか、柔らかくして」とかいうことで、咬み方自体にもコツがあるのですが、具体的なイメージがなかなか伝わりにくいです。

画像はスタッフの3時のオヤツではなく、患者さん指導用のアイテムの1つです。当院では、このような食べ物を実際に食べてもらうことを含めた食事指導も行なっており、ご好評いただいております。お食事などに不安があって矯正治療をためらっているような方がいらっしゃいましたら、ぜひご相談ください。(記:院長)

歯並びについてもっと詳しく知りたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る