2015.12.11 update キシリトールはイヌには危険

キシリトールといえば、ガムやタブレットに使われている「むし歯予防の甘味料」として有名かと思います。多量に食べるとお腹がゆるくなるという副作用的なものがありますが、ヒトにとっては基本的に安全です。

ところが先日、ペットのイヌがキシリトール入りのシュガーレスガムを20個ほど食べて死にかけた、というニュースがあったのをご存知でしょうか?イヌにとってキシリトールは非常に有害な代物です。

昔、実家で飼っていたイヌが、誰かのハワイ土産に頂いた「マカダミアナッツ入りチョコ」を一晩のうちに1箱全部食べてしまうという暴挙に出て具合が悪くなったということがありましたが、キシリトール入りのガムで同じようなことをすると、それどころでは済まないということですね。

矯正歯科に関係するところでいえば、取り外しのできるマウスピースのような種類の装置は、外した後の置き場所を気を付けないとペットにかじられてダメにされる、ということがたまにあります。取り外しのできる矯正装置は、普段見なれないということもあって、小さなお子さんにも注意が必要です。

今に始まったことではありませんが、子供とペットの手の届くところに置くものには気を付けたいですね。(記:院長)

歯並びについて気になることがありましたら、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る