2016.2.8 update Silver Lace矯正歯科の矯正治療~セカンドオピニオン~

先日、「初診相談編」ということで、Silver Lace矯正歯科の矯正治療の第一歩のご紹介をさせていただきました。ご自分の歯並びと向き合ったことがないかたのほうが多いかとは思いますが、患者様によっては「他の歯科医院で検査してどうやって歯並びを治すのか聞いてみたけど、なんかイマイチしっくりこない…」というかたがときどきいらっしゃいます。「この診断で進んでいいのか、念のため聞いてみたい」という患者様のために、当院では「セカンドオピニオン」もお受けしております。今回は、そのセカンドオピニオンについてご説明したいと思います。

「セカンドオピニオン」とは、前述のとおり「主治医から受けた診断について、他の医師の意見を聞くこと」です。当院では、検査資料や診断内容をお持ちいただき、必要があれば追加資料を取らせていただきます。それを基に診断内容を確認し、なぜそのような診断になったのか、他に治療法があるかどうかというお話をさせていただきます。無料相談と違って、セカンドオピニオンの場合は相談料が発生いたしますので、ご了承ください。目安時間は1時間とさせていただいております。

矯正歯科に限らず、施術やサービスに関してトラブルが起こる原因のひとつに「コミュニケーション不足」が挙げられます。主治医の先生の診断や治療方針に疑問が残っていてしっくりこない、という場合は、まずは勇気を出して主治医の先生に疑問や不安をぶつけてみるのが一番よろしいと思います。しかし、どうしても遠慮が先に立ってしまって本心を言えない場合は、希望をしっかり受け止めてくれて説明もしっかりしてくれるような、ご自分にあった医院に変えてしまうというのも一つの手段です。様々な医院でセカンドオピニオンは受けられますので、安心して治療に臨めるように意見を求めてみるのもアリですよ。

北浦和の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供しております。
他人に気付かれたくない患者様のための「裏側矯正」や「マウスピース矯正」を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る