2015.4.20.update 矯正初診時模型のお話

矯正歯科治療による歯の動きは、歯を抜いて八重歯を治していくようなダイナミックな場合でも、1か月に1mm動かすかどうかという微々たる量です。

そのため患者様が毎日自分の歯を眺めていても、本当に動いているのかどうか不安になる方も少なからずおられます。そんなとき、矯正治療前の歯並びの記録である「初診時の顎模型」と見比べてもらうと一発で安心していただける、といった具合に初診時の模型はとても大事なものです。

ところがこの模型はセッコウ製、要するに石のカタマリなので、量が多くなってくるとカサバルし重いし、ということで保管場所に頭を悩ませている先生が多いです。

幸か不幸か、当院ではまだ悩むほどの量はないわけですが、模型を入れておく保管箱は何とかしないといけません。既製品を購入しようにも、ちょうどいいものが見つからず…。というわけで試作品を自作してみることにしました。完成次第、ブログにアップしていきたいと思います。どうぞご期待ください!

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る