2016.7.2 update ヤフーニュースより、「歯を食いしばるクセがある人」に及ぶ悪影響

ヤフーのトップページで、興味深いニュースを見つけました。

「歯を食いしばるクセがある人」に及ぶ悪影響

一般歯科ではしばしば問題になる「食いしばり」や「歯ぎしり」。許容範囲を超える力が発生する場合は、歯がすり減るだけでなく、歯周病や知覚過敏の原因になったり、悪化させる要因にもなります。

矯正歯科での食いしばりや歯ぎしりは、そこまで大きな問題にはなりませんが、強い咬合力のせいでブラケットが壊れたり、ワイヤーが折れたり、ということが時々起こります。

寝てる間は意識しようがないので、意識できる昼間にニュースに紹介されているような方法で食いしばらないようにできるといいですね。

私がこのニュースを注目したのは、この「食いしばらないように意識する方法」が舌癖を改善する意識のしかたにも使えるかな、と考えたからです。矯正治療ではしばしば問題になる「舌癖」は、無意識のうちに・またはわざと舌で歯を押すことで歯並びを乱す原因になります。舌癖があると矯正治療が進みにくくなりますし、歯が並び終わって保定に入ったあとでも後戻りの原因になることもあります。

今まで意識せずやっていたことをやらないようにするのは、なかなか大変です。何年、何十年単位でのお付き合いが必要になります。根気強く、できるときに意識してトレーニングをすることで、食いしばりも舌癖も改善していきます。気長にトレーニングしていきましょう。 (記:スタッフ)

京浜東北線北浦和西口より徒歩2分埼京線南与野からバスで10分(北浦和駅西口下車)、各線大宮駅より10分の歯並び専門歯科医院「Silver Lace矯正歯科」は、大人のかたから小さなお子様まで、「一生自分の歯で食事ができるように」、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市浦和区で提供しております。

他人に気付かれたくない患者様のための「裏側矯正」や「マウスピース矯正」を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用して、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。まずは当院無料歯並び相談にお越しください!
お電話でのご予約・お問い合わせ:048-789-6081

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、休診中でも24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

 

戻る