2015.5.10.update 矯正歯科治療計画

今日は町内会の運動会があり、子供がリレーに出場するということで応援がてら見学してきました。この時期の運動会は関東地方では珍しいかもしれませんが、北海道では当たり前だった気がします。「体育の日」近辺だともう外は寒いというわけですね。

町内会主催の運動会を見るのは初めてでしたが、みなさん気心が知れているのか細かい決まり等はないようで、リレー種目をトラック1周半くらいしてからやり直してみたり、司会進行も臨機応変という感じでした。

ご近所さんの集まりならそれも一つの味になるんでしょうが、矯正歯科治療ではそういうわけにもいきません。やはり事前の治療計画が重要になってきます。一般歯科治療にも治療計画そのものは存在するのですが、矯正歯科治療ではなおさらです。

矯正歯科の患者様でも、検査に基づく診断のお話を聞く機会はあっても、治療計画自体は見たことがないかもしれません。基本的には術者側用に作ってあるので、一般の方が見ても難しいかもしれませんし、先生によっては頭の中にあれば良い、として作っていないかもしれませんが、治療全体の流れがシミュレーションできるので、当院では全患者さんについて作成し、実際の治療やスタッフや患者様との情報共有に重宝しています。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る