2018. 7.18 update 歯ブラシ『TePe』シリーズ

2018. 7.18 update 歯ブラシ『TePe』シリーズ

最近流行の歯ブラシ『TePe』。口腔ケアの先進国であるスウェーデン生まれの歯ブラシです。特徴的なヘッド&持ち手の形が磨きやすいとの評判を聞いて、当院歯科衛生士も試しに使用してみました。コンパクトサイズ・ソフトタイプを使ってみた個人的な感想ですが、参考になれば幸いです。

ヘッド形→メーカーが”臼歯部に届きやすい”と銘打っている通り、柄に近い方(かかと部分)から先端(つま先部分)にかけて細くなっているので、特に下の奥歯・舌側が磨きやすく感じました。ヘッド全体が細いわけではないので、前歯部も一度で歯の表面と歯と歯肉の間が磨けて◎でした。

ブラシの固さ(ソフト)→普段テーパー毛の歯ブラシを使用している&ブラシ圧強めな私としては、しっかり磨ける!という印象でした。ただ、楽しくなってしまって磨きすぎたせいで、若干擦過傷ができた気がする部位もありますが、適切に磨けば丁度良いと思います。矯正治療中の患者様がお使いになるのであれば、ソフトかもう一段階柔らかいエクストラソフトをおすすめしたいところです。普通の固さのブラシは、歯と歯肉の間を傷つけないように磨くよう注意が必要かなと思います。

柄の持ちやすさ→ネック部分に近い柄にへこみが付いていて、そこへ自然に指が当たるので、持ちやすいです。

柄の形→これが一番私のイマイチポイントでした。口を閉じて磨こうとすると柄の肩の部分が口角に当たって、磨きづらいというか……口角が唾液や歯磨き粉の泡で汚れるのが気になりました。口の大きな院長が使用したところ、どうやら気にならないようですが、4本抜歯しても親不知が真っ直ぐ生えてこられなかった私にはどうも形が合わなかったようです。個人差なのか、人種差なのかはわかりかねますが、私にとっては外出先で気軽に使える歯ブラシでなかったのが残念です。もしかしたらノーマルサイズやエクストラコンパクトサイズであれば気にならないのかも知れません。今後検証したいと思います。

いかがでしたでしょうか?当院で取り扱うかどうかはまだ未定ですが、お使いになっている患者様は是非お声をお聞かせ下さいませ!ご要望が多数あれば、取り扱いも前向きに検討してまいります。

また、こんな歯ブラシを扱って欲しい!等もございましたら、是非スタッフにお声がけ下さいませ。

戻る