2018.12.4. update 保険が使える歯科矯正ーその1

2018.12.4. update 保険が使える歯科矯正ーその1

気がつけばかなり長い期間、ブログの更新が滞っておりました。反省して再度頑張ってみようかと思いますので暖かい目で見守って頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

早速ですが、歯科矯正といえば「保険がきかない」というのが常識のようになっているかと思いますが、実は「保険が使える歯科矯正」というものも存在します。これからしばらくの間、保険診療と歯科矯正についてお話していければと思います。

というのも最近、当院にも育成医療に関するお問い合わせを頂くことが多くなっておりまして、良い機会かと思いました。

「育成医療とはなんぞや?」という方が大半かと思いますが、簡単に言いますと、生まれつき身体に障害がある子どもさんを手術等で治療するときに使える公的な保険制度です。

この制度の対象となる障害は多岐にわたりますが、その中の「言語障害」に関する治療の一環として歯科矯正も含まれています。

もちろん、歯科矯正だけで何とかなるものではなく、他の診療科とチームを組んで治療に当たることになりますので、通常は大学病院等の大病院が担当することが多いです。

ですが、歯科大学病院以外で矯正歯科を持っている病院はなかなかありませんので、そういう時に当院のような矯正歯科を標榜する医院の出番ということになるわけですが、ことはそう単純でなく…、というわけで今回はこの辺で。次回へ続きます。(記:院長)

戻る