2015.9.24 update 頑張れラグビー日本代表

「ワールドカップ」といえば「FIFAワールドカップ」のサッカーのものが有名ですが、スポーツの国際大会にはよく使われているようですね。バレーボールやアルペンスキーなんかでは結構前からあったような気がします。

日本ではそんなにメジャーなスポーツではないラグビーですが、もちろんワールドカップが開催されておりまして、なんとその規模はFIFAワールドカップ、オリンピックに次いで大きいんだそうです。現在、イギリスでワールドカップが絶賛開催中で、日本代表は南アフリカ代表を破るというジャイアントキリングを起こして世界中から称賛を受けています。

国立競技場の建てかえ問題の件で既にご存知の方もおられると思いますが、実はこのラグビーワールドカップの次回開催国は日本であります。世界中の人にプレーでアピールできて本当によかったですね。

ラグビーでは安全のためにマウスピースの着用が一部義務化されています。コンタクトスポーツでもありますし、かつてはボールの直撃とかで前歯を失うことが多かったようです。

歯並びの良し悪しで、食いしばった時に発揮させる力に最大2割も差が出るそうですが、マウスピースを上手く作れば、歯並びに関係なくしっかり食いしばることが可能になるでしょう。

ラグビー日本代表の1人、福岡選手のお父さんは歯科医だそうで、お父さんお手製のマウスピースを使用しているんだそうです。昨日のスコットランド戦は残念でしたが、次戦以降の活躍に期待したいですね。それにしてもラグビーの試合で中3日って…。かなり厳しいんじゃないかと思います。(記:院長)

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る