2019.11.9 update 学会秋季セミナーに参加しました

先日、この季節恒例の「東京矯正歯科学会秋季セミナー」が今年も開催されましたので、参加してきました。

今回のテーマは「抜去か?保存か?第三大臼歯の適切な対応を再考する」というもので、口腔解剖学、口腔外科、矯正歯科の3分野から先生をお招きしての講演でした。

第三大臼歯というのはいわゆる「親知らず」のことで、当院では必ずしも抜いてもらっているというわけではありませんが、いまだに多くの矯正歯科医院では治療前に抜いていることが多いかと思います。

近年では、失った歯に替えて第三大臼歯を移植するというようなことが保険診療でもできるようになったせいか、患者さんから親知らずについて質問されることが多くなってきているような気がします。矯正歯科としても親知らずの有効活用を模索する上で、今回のようなセミナーはとても有意義なものだったと思います(記:院長)

矯正歯科と親知らずの関係をもっと聞いてみたい!というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る