2020.3.17 update 歯並び矯正、いつから始める?~大人の矯正編~

いつもSilver Lace矯正歯科ホームページ及び本ブログをご覧くださいまして、ありがとうございます。

歯列矯正に興味はあるけど、気になる歯並び、いつから治す? は、悩ましい問題ですよね。今はちょっと忙しいし、や、コロナウィルスでいろいろ騒がしいし、など、様々な理由で後回しになりがちな歯列矯正ですが、今日はその始め時についてご説明いたします。

少々長くなりますので、3部構成にしてお送りします第1回の本回は、大人の矯正(Ⅱ期治療)についてです。

まず、全ての歯が大人の歯に生え変わっている中高生以上のかたは、いつでも矯正治療を始めることができます。しかし、いつでも、と言われるとそれこそ始め時がわかりませんよね。そんな時は、【いつまでに歯並びをきれいにしておきたいか】で逆算するのも一つの手です。矯正治療で歯を動かしているのは多く見積もって平均3年なので、例えば大学デビューに合わせるのであれば高校入学のころ、成人式であれば高校2年生ごろ、社会人デビューに合わせるのであれば大学に入ったら、を目安になさると良いと思います。ただ、結婚式や前撮りなどで、その目標が差し迫っているようであればなるべく早く治療をスタートして、できる限り歯並びの問題点を解消してXデーを迎え、残りはそのあとで整える、という方法もあります。どうしても時間もお金もかけられなくて、セラミック矯正とかワンデー矯正(矯正治療ではないので本当は【矯正】という言葉は使いたくないのですが…)等で歯を削って・必要なら神経も取ってかぶせ物でごまかす、という方法もありますが、歯の寿命の問題や経年変化の問題等のデメリットもよく理解した上で判断なさることをお勧めいたします。

次回は子供の矯正(Ⅰ期治療)についてお話します。お楽しみになさってください。

開院5周年キャンペーン実施中!

Silver Lace矯正歯科は2020年2月16日に開院5周年を迎えます。感謝の気持ちを込めて、5周年にふさわしい特典を様々ご用意し、皆様のご来院をお待ちしております。 他人から見えない裏側矯正・取り外し可能なマウスピース矯正、子供の矯正や、歯本来の白さを取り戻すホワイトニングも行っております。 ぜひ一度Silver Lace矯正歯科にご相談ください。24時間受付のご予約はこちら

 

戻る