2015.4.5.update お顔の成長予測のお話

久しぶりに会った親戚の子の顔が、しばらく見ないうちにとっても大人びていてビックリした!、…なんていう経験を持っている方がきっといらっしゃると思います。骨格の完成している成人の患者様と違って、成長著しいなかで始まる子供さんの矯正治療では、歯の生え変わりだけでなく、お顔の成長による顎の骨の変化が無視できません。そのため、矯正歯科分野では、お顔をはじめとする頭頸部の成長に関して長い時間と労力をかけて研究され、現在も続いております。多くの矯正歯科医がこれらのデータを踏まえた上で診断・治療計画を行っているはずですが、基本は横顔のレントゲンの話、つまり骨の変化の話なので、患者様にはわかりずらい所がありました。

そこで当院ではさらに一歩進んで、ここにデジタル技術の要素を取り入れました。それが歯科矯正用分析ソフト「ドルフィン・イメージング」を用いた、成長による横顔の変化のモーフィング画像によるシミュレーション、つまり、ヒトの頭まわりの骨の成長研究データをもとに、「お子さんが大人になったときの横顔」を画像で再現するというものです。Ⅰ期治療計画の説明の際に使わせて頂き、ご好評をいただいております。興味のある方のご来院をお待ちしております!

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る