2015.6.7.update 6月4日はむし歯の日?

6月4日は「むし歯の日」だと思ってらっしゃる人が多いと思いますが、正式には「むし歯予防デー」という日らしいです。

幼稚園児が巨大歯ブラシで動物園のカバの歯を磨いた、なんていう毎年のニュースは記事になっていましたが、今年はいつになくマスコミによる「むし歯予防デー」の取り上げ方が寂しかったかな、と思いました。

そもそも、一般の方の歯科に対する知識「デンタルIQ」が向上して、むし歯そのものは激減している今日この頃、「むし歯予防デー」の存在意義そのものが薄まっているのかもしれません。

とはいえ、とあるテレビ番組の1コーナーで「良い歯医者の見分け方」なんていうのもやってましたので、どんなことを言うのかとチェックしていたのですが、矯正歯科は蚊帳の外でしたねー。

どうせなら4月1日を「よい歯の日」とかにすれば矯正歯科にも関係が深かっただろうに…、とも考えたのですが、エイプリルフールという強敵がいましたね!冗談にされて終わりでしょうか?

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る