冬とお口のトラブル③顎の関節

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

ついに冬がきた!!という感じの気候になってきました。皆様元気にお過ごしでしょうか?

冬は風邪をはじめとした感染症、腰痛や膝の痛みなど関節のトラブル等になりやすい時期でもあります。歯医者的にも”冬あるある”な症状がいくつかあります。今回はシリーズ分けしてあるあるトラブルの対処法についてお話していこうと思います。

シリーズ3回目は、顎の関節について。いわゆる顎関節症です。

顎関節症は、顎の関節にあるクッションのような組織がズレたり変形したりすることで、口が開きにくくなる・開けた時に痛みが出る・開けた時に音が鳴る・といった症状が出ます。

冬になると顎を動かす筋肉が冷えて動きが鈍くなることで、調子が悪くなったと感じることがあります。う~~~寒い!と歯を食いしばってしまう方は特に注意。ゆっくりお風呂に浸かりながら顎の周りを優しくマッサージするといいでしょう。

矯正歯科ではよく「歯並びを治したら顎関節症は治りますか?」というご相談を受けます。顎関節症は色んな要因が絡み合って起こる症状なので、矯正治療をしたからといって顎関節症が治るかどうかはなんとも言えないところです。

ただ、もしかしたら咬み合わせのせいで顎関節症が悪化してしまったのでは……と考えられる所見が見受けられる患者様もしばしばいらっしゃるので、症状がひどくなる前におこしいただきたかった、、と思うこともあります。また、顎関節症がひどくなり顎関節の変形が始まってしまう・進行中だと、いよいよ矯正治療は行なえなくなります。

歯並びが悪い、噛もうとすると決まった歯が先に当たって顎がをずらさないとしっかり噛めないなど、歯並び咬み合わせや顎に気になることがおありのかたは是非一度当院の無料歯並び相談にお越しください!

次回は4回目の親知らず。お楽しみに!

SilverLace矯正歯科では現状の歯並び咬み合わせのお悩みについてのご相談を無料でお受けしております。ご希望のかたはお気軽にお問い合わせください。

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで9年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非一度ご相談ください!

戻る