癖との向き合い方

いつもSilverLace矯正歯科ホームページ&ブログをご覧いただきありがとうございます。

今朝のあさイチで「クセ」の特集がされていました。みなさまごらんになりましたでしょうか?爪噛みや毛を抜いてしまう抜毛、ペン回しなど、色んな癖が出てきましたね。

指しゃぶりや爪噛み、鉛筆噛みなど、口に異物を入れるクセは、しばしば矯正歯科で問題になります。

クセを治すには、①どんなときにそのクセをしたくなるのか知ること②クセを行なえないような別の行動をすること、が良いのだそうです。

例に挙げられていた爪噛みですと、両手でスマホを操作することが紹介されていましたね。矯正歯科で爪噛みや指しゃぶりを治したい患者様は若年齢層のかたが多いので、長時間スマホに集中するのはちょっと……というかたには、例えばルービックキューブなどのパズルやあやとりで両手を塞いでしまったり、キシリトールガムを噛むことで口に手を持って行かないようにする方法も考えられます。鉛筆を噛んだ時のミシミシ感が好きなかたには、鉛筆をやめてシャーペンやガラスペンなどを使ってみる方法もあるかと思います。

小さいお子さんですと、そのクセをやめると別の問題行動が生じてしまったり、クセが何かの代替行動になっていることもあるそうです。ただ「やめなさい!」だけでは解決できないことがよくあるので、時間をかけてゆっくりお子さんと向き合ってあげることも大事なようです。

小さいうちに良くない癖を解消しておくことで、歯並びや咬み合わせの乱れを予防することもできます。SilverLace矯正歯科ではそのかたそれぞれのクセを歯並び咬み合わせの乱れの治療と同時に向き合って、クセに合わせた改善トレーニングをご案内しています。

指しゃぶりや爪噛みを伴う歯並び・咬み合わせに関するお悩み事は、是非SilverLace矯正歯科にご相談ください!

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで10年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正やマウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非当院にお聞かせください。

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る