実はねらい目?春休み前の矯正相談

いつもSilverLace矯正歯科ブログをご覧いただきありがとうございます!

突然ですが、皆さんは歯医者にも繁忙期があることをご存じでしょうか?花粉症の時期に激混みの耳鼻科や眼科、風邪やインフルエンザが流行る小児科や内科と違って、歯医者と繁忙期という言葉の組み合わせはいまいちピンとこないかたが多いのではないでしょうか。

歯医者の繁忙期は、ズバリ【4月後半~6月】と【12月~1月】です。4月には新年度の歯科検診があります。歯医者の治療済みサインが必要なプリントをもらってくるかたで4月後半からドッと予約のお電話が増えます。歯肉炎や磨き残しであれば1回のクリーニングで終わりますが、複数項目にひっかかってしまったかたは何度か通院しなくてはなりません。そうこうしているうちにムシ歯予防週間の6月がきて定期検診の患者様が増えます。

12月~1月は、「今年の歯石、今年のうちに」と定期検診希望の患者様が多いことと、寒くなって親知らずや歯の根が疼いたりご馳走を食べて詰め物やかぶせ物が取れたという方で混みあいます。また年末年始は歯科医院も数日休診するため、余計に予約が圧縮されて混んでしまうという事情もあります。

年末年始からの患者様の治療が一段落するのがこの2月後半から3月にかけて。この時期は歯科医院は比較的落ち着いた診療を行なっていることが多いです。このタイミングで矯正相談を受けると、しっかり落ち着いて説明を聞くことができます。混んでいる時期だとどうしても他の患者様の診療と同時進行になってしまいがち。先生が行ったり来たりして話が途切れ途切れになってしまったり、患者様を待たせているスタッフがそわそわしながら覗いてきて居心地が悪い、なんてことも。一生モノの矯正治療だからこそ、じっくりゆっくり落ち着いて相談したいですよね。

当院では今お悩みの歯並び・咬み合わせに関するご相談を無料で承っております。日本矯正歯科学会認定医・成人矯正歯科学会認定医および理事の院長がご説明させていただきます。小学生になる前のお子様から、歯と歯肉と骨が健康なかたなら何歳まででも、歯並び・咬み合わせに関するお悩み事は、是非SilverLace矯正歯科にご相談ください!

北浦和駅西口から徒歩1分のSilverLace矯正歯科は、おかげさまで10年目に突入しました!大人のかたから小さなお子様まで「一生自分の歯で食事ができるように」「患者様のお悩みとご希望とに寄り添う矯正治療を」をモットーに、見た目の美しさだけでなくお口の健康も第一に考えた矯正治療さいたま市北浦和で提供してまいります。

他人に気付かれたくない患者様のための裏側矯正マウスピース矯正を得意とし、「表側矯正」でも目立ちにくい装置を使用し、患者様の快適な矯正ライフをサポートしております。歯並びや咬み合わせに関する疑問やお悩みに、矯正治療の専門医である院長がおこたえいたします。高品質な診療をご提供できるよう、また患者様の不安や長期間にわたる治療に寄り添えるようスタッフ一同励んでおります。

気になる歯並びや咬み合わせ、治療に際してわからないことや、他の医院で難しいと言われてしまった、などなど、是非当院にお聞かせください。

WEB予約フォームからの無料歯並び相談や処置のご予約は、24時間受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る