2015.6.16 update 「トータルフィー」とは治療費のパッケージのことです

「矯正歯科にはお金がかかる」ということで、治療費については色々とリサーチをかけている方が多いと思います。そんな中で、「当院はトータルフィーなので安心!」なんていう歌い文句をご覧になったことはありませんか?今回はこの「トータルフィー」についてお話したいと思います。

「トータルフィー」とは英語のスペルで書けば「total fee」となるのでしょうか。直訳すれば「総支払」という感じですかね。かくいう当院もトータルフィーシステムを採用しています。

自費診療になることがほとんどの矯正歯科ですが、治療費の考え方はやはり保険診療の影響を受けていまして、「やったことに対して報酬をいただく」というのがベースにありました。それが診療のたびに発生する「処置料」とか「調整料」、「材料費」というものでした。

ですが、矯正歯科では治療状況によって治療期間が延長して来院回数が増加したり、使う矯正装置を変更するなどといったことは良くあることなので、「結局、治療費の総額はいくらかかるの?」という患者様の質問に明確に答えることができなかったのです。

それを解決したのが「トータルフィー」という考え方です。簡単に言うと、途中で矯正装置の種類が変わったり、治療期間が長くなって来院回数が増えても治療費の総額は変わりませんよ、というものです。

治療費の総額が明確になることで、追加料金の不安がなくなり、資金計画も立てやすくなります。毎回の診療に「今回はいくらかかるんだろう?」という心配もなくなるわけですね。

「トータルフィー」そのものには、賛否両論あると思いますが、これを採用している病院とそうでない病院の料金表を比較すると、毎回の処置料が省かれている分、「トータルフィー」を採用していない病院のほうが金額が小さく見えるので要注意です。矯正歯科医院を選ぶときには、こんなところにも注目してみて下さい。

歯並びがちょっと気になる・・・というときには、ぜひSilver Lace矯正歯科の無料矯正相談へお越しください!矯正歯科の専門資格を持つ院長が、ちょっとした疑問から切実なお悩みまで直接お話を伺います。WEB予約フォームからの矯正相談や処置のご予約は、休診日でも受け付けております。
WEB予約フォームへはこちらからどうぞ。

戻る