2015.7.19 update 女優さんと八重歯

最近、ドラマやCMで有名な女優さんが、自身のSNSで矯正歯科治療を終えたことを発表して話題になっていましたね。

ご本人は八重歯からの卒業ということで大変喜んでいましたが、ファンの反応は必ずしも歓迎というわけでなく、そのニュースを伝える見出しには「悲報」とついていたり、「残念がる声も!?」となっているものもありました。

日本ではいまだに「八重歯好き」という層がいるのは確かなようです。「付け八重歯」なるアイテムも存在していて、数年前に登場したときにも話題になりましたが、ブームを呼ぶところまではいかなかった、という印象です。日本人の根底にある文化的なものとして「八重歯好き」が染み込んでいるのかもしれませんが、そんなアイテムを歯科医が勧めているということには違和感を覚えます。

冒頭の女優さんは、八重歯がなくなって悲しんでいるファンに対して軽く謝りながらも、自分は今の方が好き!と書いていました。欧米への留学経験もあるそうで、向こうでは日本人の歯並びが汚いことが有名なようですから、そういうバックグラウンドもあったのかもしれません。

余談ですが、その女優さんの昔の歯並びをみたとき、八重歯だとは思いませんでした。普通、八重歯になる歯とは違う歯がねじれていたからなのですが、皆さんにはどう見えたでしょうか?

戻る